あたらしく我が家へやって来た銀ガメ号


2 農道探険マシーンの印.JPG


探険マシーンの証しを貼り付けて

さっそく慣らしへGO!

(慣らしは早く終わらせたいもんね)


1 今日の相棒.JPG


今日は慣らしなので立ち寄りスポットは無しで

ひたすら走ってわたしも含めて慣らしたいと思います。



とりあえず連休でしかも夜勤中ですが

昼過ぎに帰るつもりで久住方面へ行って見ました。


1 バイパスの車と勝負.JPG

アグリラインを走って耶馬渓方面に行き

R500へ

4 R500.JPG


R500から日田中津道路に入ります。


5 高速じゃないので控えめに.JPG



高速道路じゃないので

ゆっくりと走りますが

ここは長~いトンネルがあります。



昼間のメーター ↓

2 日中の色.JPG

やっぱりバイクはアナログ二眼でしょう。


しかも小ぶりでやぼったさが全く無いのもお気に入り。



中央の液晶パネルには

あると便利なギヤポジション表示もあって

幻の7速を入れるのにガチャガチャしないで済みます。




このシンプルなメーターがトンネルの中に入ると・・・


車と一緒の色だ.JPG
(ガレージで撮影)


赤になったぁ~!


車の323iと一緒の色だ。


たぶん常時点灯じゃなくて

ジワ~って浮かぶように赤くなるのでセンサーで

点灯してるのかな?



今度調べておきます。




ライトの明るさは本当に夜に走ってみないとわからないけど

シンプルなハロゲン球仕様です。

さりげないマーク.JPG


バイクのスタイルから見てLEDやHIDの青白い光より

ハロゲン球の暖かい色の方が似合うかも。


中央のさりげないBMWのロゴが可愛い。



地震ででっかい岩が落ちてきた深耶馬渓の道は

片側通行ですが復旧工事を頑張ってくれたおかげで

通れるようになっているので

すんなりと玖珠までやってこれました。


6 玖珠の町.JPG


ココに来たら寄らねば!

3 kiyomakoさんに挨拶へ.JPG

「金太郎」



Kiyomakoさんに地震見舞いと挨拶を交わし

銀亀号の「お客さんのバイク」のデビューをさせていただきました。

Kiyomakoさんのレポ



その撮影の間わたしはとり天を食らいます。


7 とり天さん.JPG


フワフワで美味しいんだよ。



御馳走様!



食後のコーヒーをいただきながら

道の情報をもらって四季彩ロードから長者原へ


8 やまなみへ.JPG


連休中は九州にツーリングに来たライダー達で

順番待ちになるビュースポット。


4 ゴールデンウィークです.JPG



誰もおりまっせぇ~~ん!



平日ライダーのわたしですら

こんなにのんびり撮影したのは真冬に来た時以来だ。


5 大型連休でこのガラガラさ.JPG


道もなんともなってなくて普通に走れるのですが

完全に余震も収まってないので「もったいないからみんな走りにおいで」とも

言いにくいけどね。



9 うわさどおり硫黄山の噴煙が無い.JPG


情報通り正面の硫黄谷の噴煙が消えてるのが気になる(汗)


10 青虫天国.JPG


何時もは観光バスなどが走っていて

選ばない牧ノ戸峠を越えます。




気持のいいクネクネを自分のペースで走れるって最高!


ニーグリップしたタンクからは

エンジンが見えるよ。

3 エンジンが見える.JPG


もうこのアングルを見るだけでニヤニヤしちゃうぜ。


しかも近寄ってみると

美しいアルミの地肌がまた良いのよ。

美しいヘアブラシ加工.JPG


エンジンはこんなにはみ出ててバンクさせるとエンジンを削るんじゃ?と

思うかもしれないけどしっかりステップから擦るように

設計されてるしわたしにはそんな技量が無いのでご安心を。



牧ノ戸峠を下ってトイレ休憩のため三愛レストハウスへ

11 三愛は普通の週末程度.JPG


ガラガラとは言ったけど

バイクはけっこう走っています。



でも普通の週末の台数程度だけどな。



三愛の駐車場にバイクを停めて

ヘルメットをヘルメットホルダーに・・・

メットホルダーは必需品.JPG


純正で付いていないので

後で自分で付けました。



マフラー側なのでマフラーに当たらないように

ヘルメットを掛けないといけないよ。



トイレを済ませて瀬の本高原

12 農道ライダーらしくマイナーな道へ.JPG


薄曇りですが

野焼きから緑が戻った草原はとっても綺麗です。



走ってると見えないけど

停まって草原の中を見ると一面リンドウの花が咲いていました。


13 ハルリンドウ.JPG


バイクを停めた先には雄大な阿蘇の

根子岳がギザギザの姿を見せてくれています。


6 少し形が変わったらしいよ.JPG


この銀ガメ号は景色に入れると一層かっこよさが引き立つ気がします。



親バカって言うかオーナーバカの現象でしょうか?



14 のんびり走るのは今まで一番得意なバイク.JPG



高原の草原の中を走り

桜より好きな新緑の風景。


9 山藤が咲き乱れる.JPG


山藤のからまる黄緑色の山


8 桜より新緑がすき.JPG


ドレッシングをかけて食べたい風景でございます。


エンジンを止めると小鳥の鳴き声と

蜜蜂の羽音しか聞こえません。



エアフィルターがあるので必要ないのかも

しれないけどでっかいトンボとか蜂が入ると

取り除くのがめんどくさいのでカバーを付けました。


脳喰い虫は入るかも.JPG


納車のレポでも紹介したけど

リゾマ製でポン付けの簡単な取り付けでした。


15 良い土の香りがします.JPG



気持のいい草原を走りながら

もう少し各所の説明をしてみよう。


ハンドルの左から

メーター内の情報切り替え.JPG

この「INFO]のボタンを押すと

メーター内の表示が平均燃費や瞬間燃費などに切り替わり

ガソリン残量から航続可能距離などが見れます。



ライトのハイポジションの切り替えは

パッシングスイッチと共用になっているので

余計なスイッチが無くてすっきりとまとめられています。



変わって右側

グリップヒーター.JPG


いまどきらしく

キルスイッチとセルモーターのスイッチが一体式です。



ラッパに波模様みたいなスイッチはグリップヒーターで

この100台限定モデルは標準装備でした。




純正から交換したAELLAのハンドルの中央にはナビ

電源入れるとホンダと表示.JPG

今回はグレードルだけ購入したので

本体の電源が入ると「HONDA」の羽マークの

オープニング画面になるよ(笑)



そんな説明をしてると何時ものファームロード

16 ファームR.JPG



その先にある温泉で最後の休憩をしたいと思います。


10 本日の慣らしはここまで.JPG


温泉には入らないけど

温泉卵をいただきます。


17 温泉タマゴ.JPG



食後の冷たいコーシーでしばし

まったり中。



10 休憩中.JPG



んじゃ、一気に帰ろうかな。



夜勤だし・・・(汗)





R387(サバンナ)で玖珠まで戻って

耶馬渓の上毛PAのETC専用ゲートから初の高速道路へ

18 初高速.JPG


ETCもちゃんと作動してくれて一安心。



慣らし中なので高速でも5000回転以下で走ります。


伝統のエンジン.JPG


DOHC 空油冷式水平対向二気筒エンジン

81kW(110ps)/7750rpm 119Nm/6000rpm



落ち着いたスタイルながら

実は今まで乗ったバイクの中で一番パワーがあるぞ。



実走行したところジャスト100km/hで

3500rpmでした。



19 開通が遅れていた場所.JPG



寸断されていた東九州道の開通部分を通って

今日の慣らしツーリングは終了。



ガレージに入れる前にガソリンを満タンにしますが

入れ口の形はコレ ↓

停まるまでは簡単なのですが.JPG


自動で給油が止まるところまでは簡単だけど

フルで満タンにするのは油面が見えないので

入れにくいったらありゃしねぇ。


燃費を測りたいのでしっかり

上限の線まで入れて計算。


本日の走行296.7km

給油量が13.29Lなので

燃費は22.3km/Lになります。


メーカー公表値は90km走行時で

22.2kmなのでカタログデータに

偽り無しだな。


オイル交換もするともう少し伸びるかもしんない。



走っていて気付いたことは

膝の曲がりが大きいので長距離の時は

時々伸ばしてストレッチした方がよさそうです。


まぁ、わたしの様に脚の長い人しか気にしないでいいでしょう。



それとシフトダウンの時に今までフラット4のエンジンを

3連続乗って来た癖で瞬間にアクセルを煽って回転を合わせてギヤを

落とすのですがこれでそれをやると

回転軸が横向きなので車体が慣性モーメントでグラっとなるので

慣れるまで普通に半クラでつないだほうがよさそうだ。



さぁ、Kiyomakoさんに貰ったステッカー

何処に貼ろう?

20 kiyomakoさんからもろた.JPG


「勝とうぜ」は熊本の「加藤清正」の「加藤ぜ」から

取ってるんだって。


説明されないと気づかんわっ!



おしまい。